APEX LEGENDS
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Apex Legends シーズン20

3.0 19
  • 総合: 3.0点
  • わかりやすさ: 2.0点
  • 映像: 3.5点
  • ストーリー: 2.5点
  • 声優: 3.5点
  • 音楽: 2.5点
  • ゲームシステム: 4.0点

良いと感じた点・楽しめた点

最新アーマーシステムとアビリティアップグレードシステム

まず最大の変化と言えるのが、アーマー(進化シールド)に関する変更。進化シールドは地上に白・青・紫・金の4種のものが地上にアイテムとして落ちていて、拾える状態だった。

しかし、驚くべきことにシーズン20から、この進化シールドは地上アイテムではなくなり、さまざまな条件で進化する。

<前シーズンとの変化した部分>

・シールドは地上アイテムからなくなる

・アイテムという概念がなくなるため、アーマースワップもできなくなる

・進化ポイントが貯まる方法は複数存在し、個人で獲得する場合とチームで獲得する場合がある

・自身のレベルより強いアーマーは「進化コア」として使用可能、ただし一時的な効果しか得られない

・レベルが進化するたびに、アップグレードするアビリティを一つ選択することができる

・レジェンドアップグレードと新たなアーマーシステムはバトルロイヤルモードのみ有効

<レジェンドのアビリティアップグレードシステム>

個々のレジェンド特有のアビリティそれぞれレベル2、レベル3に昇格した際にアップグレードするアビリティを選択することができる。

基本的にはみんな、今の能力を少し強化するものとなっている。特にホライゾンやヒューズらが壁越しにグレネードが見えるようになるなど、ちゃんと普段のプレイで感じるニーズを満たしている側面が強いのが好印象だ。

個人的にはライフラインが自己蘇生できるようになるのは相当強い気がする。戦闘中に選択の余裕を作ることが最初は少し難しいものの、ある程度アップグレード内容が把握できてくれば、戦況を分析しながらどのアビリティを強化した方が有利になるか考えるおもしろさが出てくる。

悪いと感じた点・疑問に感じたことなど

初動ファイトに関して完全に武器ガチャのみで理不尽なアーマー差がなくなった点がよくなったと思う反面、全体的に武器が強化したがSMGの弱体化で1マガで倒せなくなった。

またランクシステムはLPからRPへ変更になったので開幕はルーキー帯のはずが、マスターやプレデターとマッチする。

しかしその点は時間が経てば徐々に各々のランク帯にきちんと当てはまると願いたい。

総評・全体的な感想

良くも悪くもApex Legends2といっても過言ではない。

前回のApex Legendsを体験したひとはかなり違和感あり戸惑うことだろう。

これも時間が経てば慣れになるだろう。

ルール改変があったのでもう少しプレイ時間を費やしApex Legends2(笑)をプレイしていきたいと思う。

現段階では新鮮味があり良いと評価します。

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