こちらのレビューは、一部ネタバレを含む可能性がございます。ご注意のうえ閲覧ください。
2025.12.04百姓貴族
良いと感じた点・楽しめた点
百姓貴族は、鋼の錬金術師を描いていた荒川弘の漫画です。
本作品は荒川弘の幼少期の実家、農業話を面白おかしな話な視点で描かれているショートアニメです。
1話5分ぐらいのアニメだったので、一気見しました。
いや~親父殿を演じた”千葉 繁”節が盛りだくさん(*ノωノ)イヤッホイ
千葉 繁さんは親父殿の他にナレーションも担当しています。
百姓貴族では、1話目の事を1頭目と紹介されます。
この1頭目がもう千葉繫節炸裂!!
ここで表現できないのが悔しい。
因みに”おかん”役は”くじら”さんだよ。
このアニメはクセが強い声優さんで構成されてるみたい。
親父殿はよく仕事中に死にかけます。
初登場の時から、顔に縫い傷あり。
ダンプカーで側溝に落ちた時は自力で脱出、別のダンプカーに乗っていたNさんに「ごはん食べて、風呂入ってくるわ」
N「病院行け!」
病院での診断は、内臓破裂で生死を彷徨い、小腸を30cm切った。
腹にも大きな縫い傷が出来てしまった親父殿。
スズメバチに刺された時も風呂入ってくるわ。
風呂から出てきた親父殿は全身ドッド柄に。はい、救急車。
親父殿がいつかエッセイ本を発行したら、購入します。
悪いと感じた点・疑問に感じたことなど
特になし。
だって面白いもん百姓貴族。
牛乳が季節によって味が違うとか、面白いアニメで勉強にもなる。
悪いと感じた点、疑問に感じた事はないですね。
総評・全体的な感想
改めて農業って大変だなと思いました。親父殿は傷だらけだしね。
荒川農園(仮称)では農作と牛舎を営んでいます。場所は北海道。
ジャガイモを収穫していたら、ポテトチップスが出てきたり。
牛舎の様子がおかしいと夜中に見に行くと、背後から生温かい動物の気配。
熊?かと思い、死を覚悟して後ろを振り向くと、牛舎から脱走した牛の息でしたのオチ。
荒川弘の作品はなんでこんなに面白いのかしら。