こちらのレビューは、一部ネタバレを含む可能性がございます。ご注意のうえ閲覧ください。
2025.07.30平成ガメラシリーズの第二作目
良いと感じた点・楽しめた点
前作から一年後が舞台となった本作。今回は北海道でガメラが宇宙からやってきた怪獣レギオンと迫力ある戦いを魅せてくれます。
大型怪獣同士が殴り合う事がほとんどの怪獣映画ですが、この宇宙怪獣レギオンは群体で押し寄せてきます。人間くらいの大きさの個体もいるのでいつもとは違う新鮮な恐怖感があります。
ガメラとの戦いも、群体が群がって襲い掛かるシーンはとても見ごたえがあって素晴らしい映像になっています。もちろんいつもの巨大怪獣同士のバトルもたくさんあります。
悪いと感じた点・疑問に感じたことなど
映像が全体的に暗めなのでぱっと見なにが起きてるかわかりにくい部分はあると思います。
また、結構怖いシーンも多いので苦手な人には注意が必要かもしれません。
メインの敵が虫なので虫が嫌いな人もちょっと躊躇してしまうのではないかと感じます。
総評・全体的な感想
前作に引き続き安定感のあるスタッフさんたちが作り上げた怪獣映画です。
私的には平成ガメラシリーズで一番好きなタイトルで、思い入れがあります。
ガメラと人間の繋がりが描かれていて、ほのかに希望を感じさせる内容が私にとても合っていました。
古めの作品ですが、今見てもクオリティの高い映像と言えるのでぜひ一度見ていただきたいです。
名セリフ
ガメラの敵にはなりたくないよね
ラストシーンのセリフ