こちらのレビューは、一部ネタバレを含む可能性がございます。ご注意のうえ閲覧ください。
2024.05.08スノウブレイク:禁域降臨
良いと感じた点・楽しめた点
ストーリーと世界観がかなりマイルドにしてあり男の子が大好きなものを色々混ぜた感じで良デザ。
また、ストーリーを消化するだけならステージに沿ってかなり強いキャラクターを無料で試用できるのでサクサクできて満足。無駄な課金が必要ない。
キャラクターVCもあるので魅力的キャラが多く人数も多いため気に入る子が絶対にいるはず!
ゲーム部分はキャラと武器が育ってくると楽しいけど盆栽で成長が遅めなのがネック…
AIMが苦手な人やPvPが好ましくない人でもPvEしかないので安心。
TPSFPS初心者でも十分遊べるゆるーい感じのゲーム。
運営陣も対応も早いし次のイベントまでの期間が短いので何もない!暇だ!って期間がない。
悪いと感じた点・疑問に感じたことなど
TPSシューターかと思ったがそこそこしっかり作ってて悪くはなかった。
課金要素はコモンキャラでも使い勝手が悪くはない、一部レアキャラが強いといわれてるが大きな差はあまり感じられない。
しかし「ゲームの基本部分がソシャゲの仕様と全くかみ合っておらず中盤以降に大きく足止めされてしまい、大きく爽快感・満足感を失う」
このゲームの成長要素には「指揮官」、「キャラ」、「使用する武器」 の3つの要素がありストーリー等のミッションには3名のプレイヤーキャラを1チームとして行くこととなる。ミッションの内容では2チーム必要となる。一番足止めを受けるのは指揮官のLVで、LV40ぐらいから頭打ちして成長がなかなか進まなくなる。
また、このLV帯で色々ミッションが増えて「もう少し火力を伸ばしたい」等感じる所になるが、指揮官LVによるキャラ等のLV上限設定のせいで足止めを受け、かつ指揮官LVがなかなか成長しないので辛くなる。
なので「いい感じに成長限界」と考えてから課金をお勧めする。
総評・全体的な感想
キャラクターについて…最初は地味な印象を受けたけどシナリオが良いためプレイを進めていくうちに愛着が沸いてくる。
加えてモデリングが素晴らしいのでキャラの仕草にも魅力的なものが多く上記で記載した通り気になる子が絶対にいる。
ゲーム性のバランス…TPSガチ勢には物足りないレベルだと思う。私はTPS等苦手ですが満足できる難易度、TPSではなくソシャゲとして見ればかなり本格的塩梅。
人によっては中途半端な印象を受ける可能性もあるけど、私には刺さるバランスで成り立っているゲーム。
デイリーミッションは軽いのも良点。やる気が無い日なら戦闘スキップだけすれば消化できるし、
プレイング必須のコンテンツはだいたいウィークリーかハーフマンスリーなので時間がある時にプレイできるようになっています。
石配布(無料、課金)について…少ないように見えて無料分は意外と多い。
ウィークリー報酬がよいのに加えて継続的にプレイしていると新キャラ実装時には一天井分くらいは溜まっている。
さらには地道にやっていくとキャラの限界突破も確定でコンプリートできる仕様のため、どのキャラでも第一線で活躍させやすい。
総評
とにかく敵を撃ちたーい!美少女動かしたーい!って人にはかなり整ってるゲーム。
非常にオススメ。