こちらのレビューは、一部ネタバレを含む可能性がございます。ご注意のうえ閲覧ください。
2024.01.27Palworld
良いと感じた点・楽しめた点
パルが可愛い。
作業を手伝ってくれる、作業後に笑いかけてくれる、勝手に働いてくれる、素材をアイテムボックスまで運搬してくれる、寝る、温泉に入る、サボる、働きすぎて病気になる……
某ゲームでは煩わしかった細かい部分
(テイムに時間がかかりすぎる、建築物を解体すると素材が1/4しか返ってこない、味方に当たり判定がある、生物同士でスタックするなど )が改良されていて、よりカジュアルに楽しめるようになっている。
そして、難易度のバランスが絶妙だ。
油断していると直ぐにゲームオーバーに。
殺意のある攻撃がビュンビュン飛んでくるので、割とアクション寄りな部分がある。
一方でレベルとタイプ相性、自分の立ち回りさえ間違わなければ問題なく勝てるといった感じだ。
特にマップの各地に配置されている中ボスのレベル設定がよく出来ている。
悪いと感じた点・疑問に感じたことなど
アーリーアクセスのため仕方がないが、
レベルが30前後になってくると作業感が強くなってくる。
広いが密度の低いマップの探索と、同じパルを何度も捕まえるレベル上げ、パルスフィアの生産がメインでローカルソロだとこの辺りから少し物足りなくなってきた。
パルをさらに30匹ほど、テクノロジーを15ほど、新素材などを増やしてマップの密度を上げれば中盤以降にも厚みは出せると思う。
また、たびたび拠点がNPCに襲撃されるイベントが発生するのだが、拠点の場所によっては全く被害に遭わなかったり、敵がどこかでスタックしていることが多く拍子抜けする。
引っ越しが大変だったり、
拠点のパルがオブジェクトの上でスタックしていたり、
金属鉱石を掘ってほしいのに石を優先したり、
そのうち直してもらいたいところは山ほどあるが、まずはコンテンツの拡充から始めてもらいたい。
新パルと新テクノロジー、長く遊べるエンドコンテンツが欲しいところだ。
総評・全体的な感想
初めてこのゲームに手を付けたが既視感すごい。
Ark 60%、ポケモン20%、ゼルダ10%、エルデンリング3%、フォートナイト1%、etc...
つまりサバイバルゲームが好きなら間違いなく楽しめる。
現状でも寝食忘れるほど夢中になれるゲームではあるので買って損はない。
スタックするとかアサインした仕事が外れるとか敵が崖の中に埋まるとか愛護団体も密猟者と同じ行動をするとかそのあたりはまあ早期アクセスだし…となる。
だが上述した事項は遊びにくさを加速させるだけであり、ただただ不便さを感じる。
このあたりが改善されれば、文句なしの良作と言えるのではないだろうか。
アップデートを心待ちにしている。